grin-gran’s diary

手作り旅が大好きなアラ還女子が綴る旅の記録

アラ還女の手作り個人旅行 フランスブルターニュ 6日目

6日目です。

 

今日はメーデー。朝、街の様子を見に行ったが、店はほとんど閉まっていて人もまばら。今日は、休養日だな。

 

朝食にレンジでチンするおかゆと梅干し、納豆味噌汁。もちろん全部日本から持ってきた。あーやっぱり和食は美味しい。

 

旧市街をウロウロしていると、一軒だけ開いているパン屋さん発見!バゲットとケーキを買った。有名な木組みの家は3軒ほど並んでいたけど、それだけ。特筆すべき街じゃない。公園とか大聖堂とか見たけれど、昼前には見るものもなくなってアパートに戻る。昼過ぎに、大家さんからメールがあって、今日はサンマロ通りでお祭りがやっているよという情報をくれた。

f:id:grin-gran:20191012194212j:plain

お祭り

散歩がてら行ってみたら、うそみたいに人、人!みんなここに集まってたんだ!大道芸人ブラスバンドもいた。何よりびっくりしたのは、皆んながビールを飲んでいた事。フランス人ってこんなにビール飲むんかいっていうくらいビール片手に楽しんでいた。ソーセージの焼いたのが美味しそう!こんな祭りやってるなら早く言って欲しかった!メーデーで店が閉まってると思っていたから、買ってきてある食材食べなあかんやん!って事で何もお祭りでは食べられず。アパートで夕食。ラビオリとかコールスローとか白ウインナーを茹でて、どれも美味。ワインは勿論極上のボルドーワイン。あっという間にRenneでの日々が過ぎていく。幸せ。明日Renneともお別れだ。

f:id:grin-gran:20191012193900j:plain

木組みの家