grin-gran’s diary

手作り旅が大好きなアラ還女子が綴る旅の記録

ハンカチで不織布マスクカバー

 コロナでステイホームの毎日を過ごしています。

 

夏の高校インターハイが中止というニュースを見て、本当に胸が痛みます。

3年間しかない中の、一年一年の意味は高校生にとって、とてつもなく大きい。そんな一年の1ヶ月が既に奪われようとしています。本当にかわいそうです。

 

今日は夫が車で出勤したので空いたガレージを掃除しました。うちのガレージはビルトインになっています。ここで誰にも見られずに縄跳びができるよなあ。ガレージの中にも縄跳びは見つかりません。そのかわりミニラケットとゴムボールを発見!子どもが小さかった頃のです。ガレージの中で壁打ちをしてみました。うまくボールが跳ね返らないので慣れるまで大変ですが、良い運動になりそうです。

 

さて、うちの夫は在宅出来ない仕事なので毎日出勤しています。不織布マスクを2日に一度洗って一週間一枚で何とかやりくりしていますが、電車通勤だし、本当は毎日かえてほしい。でもマスクの在庫が気になる。そこで不織布マスクをハンカチで包み、不織布マスクに外気が触れないから洗わずに長持ちさせたらどうかなと思いました。

 

f:id:grin-gran:20200427151040j:plain

薄手のハンカチを2回折って長方形にします。

f:id:grin-gran:20200427151155j:plain

不織布マスクを乗せます。

f:id:grin-gran:20200427151244j:plain

左右の端をゴムをくぐらせてから折ります。

f:id:grin-gran:20200427151356j:plain

ひっくり返して出来上がり。

縫いません。簡単です。マスクのノーズワイヤーもちゃんと鼻にフィットします。ズレるのが不安で両端をピンでとめてみました。

f:id:grin-gran:20200427151625j:plain

これで1時間ウオーキングしてみましたがずれませんでした。

男性用のハンカチは半分に切って使えばちょうど良い厚さになります。

f:id:grin-gran:20200427152051j:plain

男性用のハンカチで不織布マスクを包みました。

夫は今日このマスクをつけて出勤しました。どんな具合だったかな。

不織布マスクをはさんでいるので、布マスクよりも安心性が高いように思いますし、

在庫少ないマスクだけど、何とかなりそうな気がします。少しホッとしました。

 

早く収束して欲しいです。本当に。