grin-gran’s diary

手作り旅が大好きなアラ還女子が綴る旅の記録

アラ還女の手作り個人旅行 フランスブルターニュ 4日目

4日目です。

 

朝食に昨日買ったクロワッサン。本当にサクサクもちもちで美味しい。インスタントのトマトスープ、ヨーグルト、アールグレイ。今日はモンサンミッシェルへ行く。朝1番のバス9:45レンヌ発のバスに乗るべく、張り切ってアパートを9時に出る。往復チケットを買ってバス停に並ぶ。何と一番乗り。欧米人カップルにモンサンミッシェル行きのバス停はここか?と聞かれ、そうだよ!と答えると後ろに並んで4人になった。少しずつ列が長くなる。とそこへ並ばないインド人カップルが私の横に立つ。並べ!後ろの人並んでいるのが分からんの?とビシッと言ってやったら、後ろの欧米人カップルもそうだそうだ!とか言ってインド人を蹴散らす。インド人に限らないけれど、並ぶ習慣のない国から来た人は困ったもんだ。バスは10:55モンサンミッシェルに到着。そこからシャトルバスですぐ近くまで行ける。憧れのモンサンミッシェルはやはり美しかった。均整のとれた建築美。この目で見たかった。

f:id:grin-gran:20191022145148j:plain

モンサンミッシェル

f:id:grin-gran:20191008170056j:plain

看板が美しい

 

参道に入って、美しい看板が色々ぶら下がった通りを歩く。青い人魚の看板発見!行きたかったガレット屋だ。お土産屋の奥の階段の上二階にある、小さな店。幸運にもラストの2人席をゲット!危なかった。アンチョビのガレットが美味しかった。モナコというビールを注文したら赤くて甘いビール🍺失敗!

 

昼食後、並んで修道院の中へ。その壮大さに驚く。こんな岩の島によくもこんな大きな石積みの建物を作ったことよ。中は見ごたえがあった。段々団体客がいっぱいになってきて、混雑し始めた。修道院を見たら外はさほど広くない。14時のバスの次は何と18時!時間を持て余した。ビールを飲みながらまったりした。バスでRenneに帰ってきたのは19:30。スーパーでボルドーワインとソーセージを買ってアパートで夕食。ワインの美味しい事!驚いた。安いし。あーフランスの田舎は良いわ〜。