grin-gran’s diary

手作り旅が大好きなアラ還女子が綴る旅の記録

まぼろしと化したチェコ旅行

世界がこんな事になるなんて。

 

毎日感染者数、死者数がニュースで告げられ、

緊急事態宣言が自治体からも出始め、

とにかく家にいよと言われて

じっと家にいる自粛生活も1ヶ月を越え、

自由で活発な日々が遠い昔の事のよう。

 

でももっと大変な思いをして世の中のために

働いて下さっている方々がいる。

 

毎日自身を危険にさらしながらも、懸命に治療して下さっている

医療従事者の方々。毎日生活必需品を滞らせる事なく準備して

販売して下さっているスーパーなどの方々。本当に

ありがとうございます。

 

今年の夏はプラハにいくつもりでした。とても素敵なアパートを見つけて、6泊予約していました。基本プラハにいて、チェスキークルムロフドレスデンにそれぞれ日帰りでいくつもりでした。でも宿はキャンセルしました。直接ホームページで予約していて、キャンセルの方法が書いていなかったので、メールして聞いたら、方法ではなく即、キャンセルしましたよ、と返信がありました。まあ、今チェコには旅行では入国もできないので、こういった扱いになるのでしょうね。残念だったけれど仕方がないです。

 

フライトはカタール航空のホームページで予約していて、すでに料金が引き落とされています。現在関空までのフライト自体なしになっているので、このままだと手数料なしでキャンセルになるから、その時期まで待っています。無事お金が戻ってくるか心配です。

 

世の中がこんな事になるなんて。

 

いつかまたヨーロッパに行ける日が早く来ますように。

 

毎日家中の掃除片付けをしています。大量の不用品をゴミとして捨てています。すごく綺麗になってきたわ。ガーデニングも30年ぶりにやろうかしら。楽しみを見つけないとね。