grin-gran’s diary

手作り旅が大好きなアラ還女子が綴る旅の記録

アラ還女の手作り個人旅行 フランスブルターニュ 3日目

3日目です。

 

朝食は昨夜スーパーで買ってきたバゲットを温めてバターをたっぷりのせ、昨夜の残りキノコスープとスーパーのヨーグルト。スーパーのバゲットでも十分美味しいです。その後、隣に住むのオーナーの娘さんのボーイフレンドが教えてくれた地元の美味しいパン屋へ行ってみました。結構並んでた。覚えたてのフランス語でクロワッサン4つ下さい。通じた!後は指差してパイみたいなのと何やらわからんケーキを買いました。カタコトでも現地語を喋るのは楽しい!アパートに帰って、クロワッサンを食べてみる。唸るくらい美味い。大きいクロワッサンが一つ1ユーロ。安いです! 

f:id:grin-gran:20191022145408j:plain

ナントの町

アパートからRenne駅までは徒歩で7分くらい。今日はTERというローカル線でNantes という町へ。最初で分からず、券売機でチケットを買って乗りました。後でフランス国鉄アプリで買う方がはるかに安いとわかって帰りはネットで購入。どんな料金体系なのかわけわからん。Nantesに着いて、ブルターニュ公爵のお城や、教会、パッサージュという美しい商店街などをぶらぶら。昼食はたまたまた見つけたBistro Basque で。私が頼んだイベリコ豚のグリルはそれはそれは美味しかったです。夫はサーモンのタルタル、イマイチ。フランス語しかわからないボーイさんで困ったけれど、逆にフランス語でお勘定お願いしますを教えてもらいました。これは道中すごく役に立ちました。ラデイシオンシルブプレ〜!その後疲れてマシーンドリルは行かず、Rennes へ帰りました。洗濯機のフランス語が分からず調べまくって何とか洗濯できた!こういうのも楽しい旅ならではの思い出。

f:id:grin-gran:20191007185004j:plain

イベリコ豚のグリル

f:id:grin-gran:20191007185123j:plain

パッサージュ